人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原ビジターセンタースタッフのブログ

「モ~グラうちは~14日!」を行いました!

 1月14日(土)、飯田高原お宝探検隊(飯田小学校3~5年生加入)で、「モ~グラうちは~14日!」を行いました!
 この行事は、ワラで作った固い棒で、農家の家の前の庭をたたいて回ることで、畑や田んぼに悪さをするモグラを追い払い、1年の豊作を祈るものです。
  
 ワラで棒を作る様子はこちらをご覧ください↓↓
 「モグラうちづくり」

 当日集まった隊員たちに、小正月の行事の由来と、モグラうちについて説明。
 飯田公民館前でのモグラうちの練習は、恥ずかしがってからか、声も小さく、あまり乗り気でない様子でした。
 大丈夫かな~?という不安とともに、出発です。

 今回は、飯田高原の「年の神」という集落の協力をいただき、1軒1軒モグラうちをして、回ります。
 さっそくモグラの穴を発見して、「モグラうち」ならぬ「モグラたたき」を始める隊員たち。
「モ~グラうちは~14日!」を行いました!_a0201077_1052981.jpg
「そこで、モグラうちをするんじゃないよ~!!」

「おはようございます!」とあいさつをした後、各家の前の庭でモグラうちです。
「モ~グラうちは~14日!」を行いました!_a0201077_10263028.jpg
「モ~グラうちは~14日♪あ~ずき飯は~15日♪」と歌いながら地面を叩く隊員たち。

 隊員たちは、何軒か行くうちに慣れてきたのか、大きな声を出し、モグラうちを楽しんでいる様子でした!
「モ~グラうちは~14日!」を行いました!_a0201077_10302948.jpg
元気にモグラうち

 途中で家の人が出てきてくれて、お菓子をいただき、子供たちは大喜び!!
 お気遣い、本当にありがとうございました。
「モ~グラうちは~14日!」を行いました!_a0201077_10325628.jpg
お菓子をいただく

 飯田公民館に戻ってきてからは、1年の健康を祈って、小豆飯をいただきました。
 これも小正月の行事の一つです。
「モ~グラうちは~14日!」を行いました!_a0201077_10353393.jpg
「モ~グラうちは~14日!」を行いました!_a0201077_10354786.jpg
今年も1年、みんなが健康無事でありますように!

 こうした思い出ひとつひとつが、ふるさとを思う気持ちにつながるといいな~と思いました。
 協力いただいた地域の皆さん、ありがとうございました!



by chojabaru-visitor | 2012-01-16 10:55 | 環境教育活動

長者原ビジターセンター周辺の自然や、それに携わる人の活動を中心に、情報発信していきます!http://www.facebook.com/choujabaruvisitor
by chojabaru-visitor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧