人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原ビジターセンタースタッフのブログ

タデ原の野焼きが行われました!

おはようございます!!村松です。
今日のタデ原は……
タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_8235551.jpg
真っ黒です!!タデ原の木道を歩くと、まだすすの匂いが強く残っています。

昨日3月31日(日)、タデ原の野焼きが行われました。
くじゅう一帯では、毎年3月末に、地元の有志とボランティアによって野焼きが続けられています。今年は、3月24日に大将軍やヘベガ池、26日に一目山、29日に坊ガツル、そして31日に泉水山とタデ原で野焼きが行われました。
天候に左右されるため、野焼きにたずさわる方々はこの数週間、天気予報を常に気かけていたと思います。今年も予定場所すべてで無事、事故等もなく野焼きが終わり、ほっと一安心です!

さて!今日は、昨日のタデ原の野焼きの様子をアップします!!!
タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_8463840.jpg
まず、野焼き前はこんな様子の一面ススキ草原です。

タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_8491873.jpg
そこに「火付け役」が火を入れて…
風の流れを読みながら、風上から火を入れていきます。

タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_8505170.jpg
あっという間に炎の勢いは強まります!!

タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_8554378.jpg
秋に木道の周りの草を刈り、防火帯をつくっておくので、春の野焼きのときに木道が燃えることはありません。(…とはいっても、炎がせまるとドキドキします…)この防火帯づくりもボランティアの方々で行っています!

タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_8595547.jpg
火がうまく入ると、あとは背の高い草が倒れながら一気に燃え広がります!!

タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_934976.jpg
万一、飛び火して周りの草木に燃え移ることを防ぐため、炎の周囲にはジェットシューター(水袋)を背負った人々が待機しています。この重いジェットシューターを一日背負って動き回るのは、本当に大変な作業です!
(写真は昨日の泉水山の野焼きの様子)

約38haの広いタデ原は、火を入れてから1時間ほどで真っ黒になりました。そして、野焼きに参加した人たちのマスクも、びっくりするくらい真っ黒!!!…野焼きの大変さが伝わってきます!

タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_9423364.jpg
真っ黒になったタデ原。でも、真っ黒に焼けたのは地表面の枯草です。高温で一気に燃えるので、土の中までは火が入りません。土の中に眠っている植物の種子や根は、これからどんどん新芽を出してきます!

これから楽しめる花は、キスミレやリュウキンカ、サクラソウなど。野焼きで火が入らなかった、木道の周りの防火帯から咲き始めますよ♪
タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_9315327.jpg
↑↑防火帯で新芽を出していた、今朝のサクラソウとリュウキンカ!開花まであと2週間くらいかな?
タデ原の野焼きが行われました!_a0201077_9531950.jpg
水辺に咲くツクシショウジョウバカマ(ユリ科)はもう咲いていますよ♪

これから、木道を歩くのにぴったりの、気持ちの良い季節になります!ぜひ、くじゅうに遊びにきてくださいね♪



by chojabaru-visitor | 2013-04-01 10:31 | タデ原

長者原ビジターセンター周辺の自然や、それに携わる人の活動を中心に、情報発信していきます!http://www.facebook.com/choujabaruvisitor
by chojabaru-visitor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧