人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原ビジターセンタースタッフのブログ

タデ原の自然観察会を開催中です!

 長者原ビジターセンターでは、日曜日・祝日を中心に、タデ原の自然観察会を行っています。(参加費無料)

 タデ原の自然観察会(長者原ビジターセンターホームページ)

 自然観察会は、九重の自然を守る会の会員がガイドで、周囲約2,5㎞のタデ原自然研究路を、自然のお話をしながら、朝10時から2時間程度ゆっくり歩きます。
 
 先週の17日(日)は、連休の中日ということもあって、24人もの方が観察会に参加されました!
タデ原の自然観察会を開催中です!_a0201077_12113158.jpg
たくさんのキスゲに囲まれての観察会となりました!
 
 「自然観察会」というと、難しく感じるかもしれません。
 自然について、そんなに興味があるわけじゃないし、詳しくないという方もいるかもしれません。

 私も数年前までは、自然については、まったく興味がありませんでした。

 だけど、九重の自然が大好きでたまらない守る会の会員の方と一緒に、山や野に出るようになってから、「こんなに身近なところに、こんなに不思議で、飽きることのない、奥深い世界があるのか!!」と思うようになり、それからただの雑木や雑草が、それぞれ個性のある、木や草であることに気づくようになりました。
タデ原の自然観察会を開催中です!_a0201077_1244073.jpg
「のぞいてごらん。何かがあるよ!」

 そんな不思議で奥深い生きものたちの中には、私たちの目の前に現れる、季節や時期が大変限られているものもあり、これこそまさに「一期一会」。
 一度そこで出会っても、明日そこで出会えるかわからない。そこに尽きることのない楽しさがあるのだと思います。

 自然観察会は、植物や昆虫や鳥などの、生きものの名前を覚えてもらうための「観察会」ではなく、そんな自然の楽しさや奥深さを、たくさん感じてもらえる「観察会」なのです♪
タデ原の自然観察会を開催中です!_a0201077_126396.jpg
ガイドの方も楽しそうでしょう♪

 8月の自然観察会は、毎週土・日曜日に開催します。
 参加希望の方は、当日朝10時までに、長者原ビジターセンターカウンターまで、お気軽にお越しください。

 夏の涼しい高原の風にふかれに、来てみませんか?



by chojabaru-visitor | 2011-07-19 12:02 | 長者原ビジターセンター

長者原ビジターセンター周辺の自然や、それに携わる人の活動を中心に、情報発信していきます!http://www.facebook.com/choujabaruvisitor
by chojabaru-visitor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧