人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原ビジターセンタースタッフのブログ

梅雨の晴れ間

 こんにちは、種村です。
 毎日じめじめしとしと、梅雨の長雨が続いています。
 なんとなく、気分がすっきりしない毎日です。

 そんな中、6月22日(金)は、久しぶりの洗濯日和のお天気となりました!
梅雨の晴れ間_a0201077_10223791.jpg
気持ちのよいタデ原

 タデ原を歩くと、葉についたしずくが日に当たって、とっても美しかったです!

 こんな梅雨時期にしか見ることのできない、とっておきの花があります。
 シライトソウです。
 
梅雨の晴れ間_a0201077_10273637.jpg
シライトソウ
ユリ科

 シライトソウは、草丈が8~20㎝(花茎25~60㎝)程度と低く、背の高い草地には見られません。
 タデ原での花期は、6月中旬~7月初旬位です!
 タデ原の木道のどのあたりで見ることができるかは、お気軽にスタッフにお訪ねください!

 また、初夏を彩る花々が咲き始めました!
梅雨の晴れ間_a0201077_10423120.jpg
ノハナショウブ一輪だけ咲いていました♪

 7月に入ると、木道沿いにノハナショウブやキスゲの花が咲きみだれます。
 日一日一日と、雨が降る中でも、季節は移り変わっているんですね! 

  現在タデ原で見ることのできる花(6月22日)
シライトソウ・ノハナショウブ・キスゲ・イブキトラノオ・クララ・ノアザミ・ネジキなど



by chojabaru-visitor | 2012-06-24 10:21 | 旬のおススメ

長者原ビジターセンター周辺の自然や、それに携わる人の活動を中心に、情報発信していきます!http://www.facebook.com/choujabaruvisitor
by chojabaru-visitor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧