人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原ビジターセンタースタッフのブログ

秋のくじゅう登山

こんにちは、村松です。

長者原では、ススキの穂が黄金色に輝き、すっかり秋らしくなりました。
昼間の日の光もやわらかくなり、ついつい外に出かけたくなります。

山の天気も、真夏のように昼過ぎから突然雷雨に襲われることも少なくなり、台風を避ければ、晴天に恵まれる日が多いようです。
紅葉を楽しむにはまだ少し早いですが、登山をするのにはとても良い季節ですよ!
そこで今回は、牧ノ戸峠~久住山~天狗ガ城~中岳のただいまの様子を紹介します♪

久住山(1786.5m)、中岳(1791m/九州本土最高峰)はくじゅう連山の中でも最も代表的な山。牧ノ戸峠から登る登山道は、ずっと稜線を歩くので、ずーっと景色を楽しめるのが最大の魅力です!
秋のくじゅう登山_a0201077_14255245.jpg
牧ノ戸峠から登り始めて30分でこの絶景!でもさらに登ると……
秋のくじゅう登山_a0201077_1436045.jpg
『う~ん、気持ちがいい!』 天狗ヶ城から中岳に向かう道中、三俣山、北千里浜を眼下に一望できました☆

足元にもご注目♪
秋のくじゅう登山_a0201077_14281287.jpg
リンドウ(リンドウ科)の花がいっぱい!今が花盛りです。
秋のくじゅう登山_a0201077_14283972.jpg
アキノキリンソウ(キク科)も、旬ですよ、と言わんばかりに黄色がとてもあざやかです!
秋のくじゅう登山_a0201077_14485682.jpg
マイヅルソウ(ユリ科)の実も熟し始めました。熟す途中のまだら模様もなかなかユニーク☆

中岳の直下に位置する御池(みいけ)は、火口に水が溜まってできた火口湖です。御池のほとりの景色もおもしろいですよ。この風景を見た大学生が 『今はやりの猫耳みたい~♪ 』
秋のくじゅう登山_a0201077_1459910.jpg
……なるほど!
そしてついつい気を取られるのは昆虫類。
秋のくじゅう登山_a0201077_1533595.jpg
御池のほとりにコガタノゲンゴロウが。
秋のくじゅう登山_a0201077_1551162.jpg
お昼ごはんを食べようとしたとき、中岳の山頂にキアゲハが…
秋のくじゅう登山_a0201077_1561477.jpg
西千里浜には立派なオオシオカラトンボ!

夢中になって歩いていると、歩いている最中は半袖で良いくらいです。でもふと温度計を見てみると、昼の2時でも気温10℃。夕方になるとガスが出てきたり、午後5時頃になるとあたりは薄暗くなりますので、早めの登山開始&余裕を持った計画を立てて登るようにしてくださいね。地図やコンパス、カッパなどの登山必需品も忘れずに。
あとは、お昼ごはんと飲み物、そして仲間をさそって……
秋のくじゅう登山_a0201077_15165557.jpg
とっても気持ちの良い秋の登山に出かけてみましょう♪♪



by chojabaru-visitor | 2012-10-02 16:30 | 旬のおススメ

長者原ビジターセンター周辺の自然や、それに携わる人の活動を中心に、情報発信していきます!http://www.facebook.com/choujabaruvisitor
by chojabaru-visitor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

ファン

ブログジャンル

画像一覧